SSブログ

3連休には尾瀬の紅葉を。③ [尾瀬ケ原]

IMG_4226.jpg

天気が早く回復してくれることを願って床につく。
やはり山では天候や外のことが気になってなかなか熟睡できず,何度か寝起きを繰り返す。
少しずつ天候は回復しているようだがそれほどではない。
2時30分に起きたときには星が所々に見える程度だったが,
4時に起きた時には,一気に満天の星空になっていた。
あまりの急激な変化にビックリしながらも急いで撮影の準備をして外に出る。
まだ薄暗く,星の撮影にぎりぎり間に合った。桟橋から尾瀬沼越しのオリオン座を狙う。
すぐに空が明るくなり始め,星の撮影はほとんどできなかった。

DSC07086.jpg
【↑↑↑↑↑ 好天の日。この日も大江湿原は朝靄に包まれた ↑↑↑↑↑】

星の撮影を諦め,大江湿原に繰り出すと三本カラマツ周辺で撮影するてばまるさんを見つける。
声をかけ,さらに奥に進むと,時間とともに朝靄が周囲を覆い尽くす。
しかし,空気の移動が早くて薄くなったり濃くなったりを常に繰り返す。

IMG_4278.jpg
【↑↑↑↑↑ 朝靄が蠢く湿原を見ながら歩くのは朝食前の贅沢な時間だ ↑↑↑↑↑】

この朝靄が残っているうちに湿原に光が差し込めば白虹も期待できるのだが・・・
この願いは叶うことはなかったが,しっとりとした秋の朝を楽しむことができた。
あれこれ撮影しているうち7時を大きく回ってしまう。
これはいけないと急いで小屋に戻り,遅い朝食をいただく。(^^ゞ
これ以上迷惑をかけないように,急いで荷物を整理してチェックアウトを済ませる。

IMG_4298.jpg

DSC07232.jpg

荷物を売店前に置いて,てばまるさんのテントを訪ねる。
木のデッキの上にテントを張る形なので快適そうだ。いつか使ってみたいものだ。
売店でリュウセンさんと久しぶりに出会い,てばまるさんも交え談笑したが
新しい尾瀬沼ビジターセンター建設に伴う尾瀬沼東岸の乱開発には皆,憤っていた。

その後,逆になかなか整備の進まない木道を通って三平下へ。
ちょっと尾瀬沼が見える湖畔に立ち寄り,ここから紅葉の最前線を目指す。

DSC07209.jpg

DSC07223.jpg

DSC07229.jpg

DSC07234.jpg

DSC07306.jpg
【↑↑↑↑↑ 何処を見ても赤や黄色の大競演。ただ息をのむばかり・・・ ↑↑↑↑↑】

三平峠付近は正に黄葉のピークを迎え,ありとあらゆる木々が見事に色づいていた。
一番はブナの黄色い葉が目立つが所々楓が良いアクセントを添え全山が見事なまでに赤や黄色に色づいていた。
観光客は次々と追い越してゆくが,僕らは時の経つのも忘れて暫くそこで撮影に集中した。

DSC07264.jpg

DSC07313.jpg

DSC07316.jpg
【↑↑↑↑↑ 一ノ瀬近くでホシガラスが近くに飛来し,木の実を盛んについばんでいた ↑↑↑↑↑】

好天の最盛期にドンピシャリのタイミングでここを訪れることのできた幸運に感謝したい。
今年から運行が始まった低公害車によるシャトルバスを利用して大清水に向かった。 (完)
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

pulsar

昨年の最後の長蔵小屋泊時には尾瀬沼東岸で白虹を見ることが出来ました、竜宮十字路付近でのしっかりとした白虹レベルを見ることが出来るのは尾瀬沼では稀ですね。
by pulsar (2015-10-19 06:00) 

imarin

美しい紅葉!晩秋の尾瀬に行きたいと思いつつも
参加してる合同巡回写真展やもろもろで忙しい秋を迎えております。
今年は紅葉をまったく見に行けない予感。
aquaさんや皆さんのお写真で楽しみたいと思います。
by imarin (2015-10-19 14:48) 

和風子


アクアさん、こんにちは~♪
てんこ盛りの名場面を見せて貰いましたよ~!
流石、名カメラマンの作品はみんな良いですね~。
お陰で晩秋の尾瀬をてんこ盛り楽しませて貰いました。
有り難うございました。
12月高崎でアクアさんの金賞授賞場面をゲットしたいと願っている和風子です。
前編にもコメントしましたので宜しくね~m(__)m
by 和風子 (2015-10-19 16:00) 

Aqua

>pulsar さん
いろんなところで白虹を見ているのですが尾瀬沼だけはまだ見ていないのです。尾瀬沼東岸は霧がなかなかたまりにくい場所なのでしょうね。
でも今月18日のライブカメラで白虹らしき物が写った時はビックリしました。
by Aqua (2015-10-19 22:25) 

Aqua

>imarin さん
巡回写真展に参加されているのですね。ご苦労様です。でも見に来てくれる人の反応や感想を見たり聞いたりできて楽しいですね。
紅葉のピークって本当に短いように思います。でも,そのタイミングが合うとビックリするくらい綺麗で言葉を失います。特に尾瀬周辺(特に檜枝岐側のブナ平)はブナの原生林の紅葉では奥入瀬と並んで日本一と言われていますから是非一度は訪れてみて下さい。
この大清水側も言うまでもなく素敵なところです。
by Aqua (2015-10-19 22:31) 

Aqua

>和風子 さん
僕自身,大清水側の紅葉を見るのは本当に久しぶりのような気がします。
このところ燧裏林道の紅葉に嵌まっていてそちらを歩くのが楽しみになっていたので新鮮な感じがしました。
富士見下から富士見峠までの道も綺麗ですし,この時期見たいところがあって悩みますよね。でも,何処に行っても期待を裏切らないのが尾瀬ですね。
和風さんや和風子さんもまだまだ尾瀬の周辺の紅葉は終わっていませんので是非ご覧になって下さい。
また,和風さんや和風子さんと一緒に,高崎に呼んでいただけるよう頑張りたいと思います。
by Aqua (2015-10-19 22:45) 

てばまる

この、ホシガラスは今年生まれた幼鳥かもしれませんね。なのであまり人に警戒心を持ってなかったのでしょう。にしても、至近距離でしたね。

by てばまる (2015-10-20 20:00) 

Aqua

ホシガラスを見るのは初めてでした。あんなに間近で見たこともなかったのでビックリでした。いきなり登場した時には噂の山ちゃん登場かと思いましたが,山ちゃんは警戒心が強そうだからそう簡単には見れませんね。
by Aqua (2015-10-21 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。