SSブログ

氷と雪の殿堂へ [雲龍渓谷]

IMG_4320.jpg

通算三度目となる雲龍渓谷に行ってきました。
天気は朝から雲一つない完璧な快晴。風もほとんどなく小春日和の暖かな一日
雪と氷に覆われた「氷の殿堂」へのスノートレッキングを楽しんできました。

IMG_4331.jpg
【日が差すのは限られた時間なので撮影も急いで済ませます】

天気が良ければ雲龍渓谷まではハイキングコースなので多数の人が訪れてかなり賑わっていました。
でも,滝壺まで行くとなると結構大変なのですが,今回もこちらにチャレンジしました。

IMG_4354.jpg
【暖冬で心配されていた氷柱もすっかり成長していました。】

IMG_4381.jpg
【滝壺があるところまで。時折氷が崩れて恐ろしい音が響き渡ります】

DSC07650.jpg

DSC07690.jpg
【渓流を探すとこの時期ならではの宝物に出会えます。】

DSC07743.jpg

IMG_4362.jpg
【日中になると気温も高くなり凄い勢いで氷が溶けていきます】

今年は暖冬でつららや氷柱の成長が心配されていたのですが,このところの降雪と冷え込みで
かなり成長したように思います。しかし,暦の上では立春。
気温も高くなり溶け出すのも急速です。見たい人は今月中旬ぐらいまで(このところの高温で一気に崩壊が進んだようです。2/17追記)が限度のようです。
行く場合はヘルメット着用で気をつけて。ダブルストック,滑り止めも必須です。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0