SSブログ

夏至の頃 [尾瀬沼]

DSC08759.jpg
【↑↑↑↑↑ 沼山峠展望台から。ココも年々見通しが悪くなってきています。 ↑↑↑↑↑】

雪溶けが一ヶ月近くも早く,いつもよりも早く芽吹きだした植物に,6月に入ってからの連続の遅霜,小雨と踏んだり蹴ったり状態の今年の尾瀬。
いつもならそろそろワタスゲが見頃を迎えようかという時季だが,今年は既に終盤。
尾瀬沼のレンゲツツジもそろそろ見頃かも知れないし,何より好天の予報が出ているのが嬉しい。
入山口は福島県側。最後まで行くかどうか決めかねていたオサバグサ祭りは今年はパス。
どう考えたって時季外れもいいところ・・・。
案の定,見頃は2週間前ぐらいで,今は山頂付近に僅かに見られるだけだそうだ。
そのまま,御池から尾瀬沼・尾瀬ヶ原に向かうことにした。

DSC08796.jpg
【↑↑↑↑↑ ヤマドリゼンマイが小雨でも健気に伸びています。 ↑↑↑↑↑】

今年初の尾瀬沼。
沼山峠の展望台から望む尾瀬沼は,初夏の日差しに湖面が目映く煌めいている。
足早に大江湿原の片隅に立つと,ワタスゲは例年の10分の1もない・・・。いや20分の1か。
他の植物も6月の霜の影響で湿原全体の植物の葉先は茶色く変色している。
加えて小雨と低温。元気がある方が不思議なくらいだ・・・。

DSC08783.jpg
【↑↑↑↑↑ コバイケイソウも今年は不作 ↑↑↑↑↑】

それでもタテヤマリンドウだけは,見頃を過ぎつつあるがあちこちに群落を作っていた。
尾瀬沼のレンゲツツジは花芽だったので,難を逃れたが,その数は圧倒的に少ない。
ヤマドリゼンマイは少雨の影響をもろに受けていたが,芽吹いて間もない鮮やかな黄緑色が,湿原に爽やかな彩りを添えていた。

長蔵小屋売店のいつものコーヒーで一服して,尾瀬ヶ原に向かう。
いつもなら端境期。
行き交う人も少なく,鳥の声が響く尾瀬沼から尾瀬ヶ原を結ぶ森を抜ける。
尾瀬ヶ原に出ると,再び,ぎらぎらした日差しが照りつける。
容赦ない暑さが夏を感じさせる。

DSC08856.jpg
【↑↑↑↑↑ 真夏の日差しを避け林内へ。木漏れ日揺れる林内は涼し~ ↑↑↑↑↑】

DSC08880.jpg
【↑↑↑↑↑ 沼尻休憩所の早い再建が望まれます。 ↑↑↑↑↑】

竜宮では,horiguchiさん,たもあみさん,多羅尾さんと次々と再会した。
澄夫さんも交えてコーヒーで一服しながらの,情報交換タイム。
Facebookで情報も総合すると,花見さん,薫さん,JUNさんも入山しているようだ。
早々に食事を済ませ撮影に備えて待機する。
夏至が近いので夕食から日没までの時間が長くとれるのは有り難い。
このところ夕焼けに恵まれていなかったので,今回もだめかもとあまり期待していなかったが,今日は高いところに雲が残っていて期待がもてそうだった。

DSC08899.jpg
【↑↑↑↑↑ 完全に葉を広げる前のこの色合いが好きなんです。 ↑↑↑↑↑】

IMG_4780.jpg
【↑↑↑↑↑ 久しぶりに尾瀬ヶ原で見る夕焼けでした。 ↑↑↑↑↑】

horiguchiさんと竜宮十字路付近の池塘の傍にカメラをセットし,その時を待った。
刻々と変わる空の色,あちこちに飛び交う雲・・・
日が沈むと,周囲のだんだん紅に染まり出し,最後は景鶴山の上が真っ赤に焼けた・・・
久しぶりに尾瀬で見る夕焼け。これを機にこうした機会が増えたらと思う。
小屋に戻り,horiguchiさんや澄夫さん,多羅尾さんとゆっくりおしゃべりして部屋に戻った。
十三夜だし,星の撮影は無理そうだが,夜霧の加減によっては月夜の撮影も試みようと考えていたので9時頃には休んだ。
(2日目につづく・・・)
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

pulsar

竜宮でも焼けたようですね、会津駒でも焼けました。
by pulsar (2016-06-22 04:22) 

hanami

日曜日は久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。
次回はゆっくりお話ししたいですネ。
あの後竜宮に寄ったら、たもあみさんにお会いすることが出来ました。

竜宮十字路からの夕焼け、綺麗です~。
雨の尾瀬も嫌いじゃないけど、晴れの方が楽しみが多いですネ。


by hanami (2016-06-22 06:40) 

てばまる

皆さん同時入山だったのですね~♪ 
夕焼けも良かったようですね、満月の白虹は撮れたでしょうか? 次回アップが楽しみです!


by てばまる (2016-06-22 10:27) 

horiguti

尾瀬ではありがとうございました
フェースブックは、やっぱりやらないと情報も遅くなってしまいますね
新しいコミュニュケーションツールに付いていくのも大変です

by horiguti (2016-06-22 21:33) 

鉄まんアトム

ご無沙汰しております。
沼尻の景色が夏本番ですね。竜宮の池塘に映る夕焼けもたまりません。
ワタスゲやレンゲツツジが不作と聞いて浮気をしているこの頃ですが、こんな記事を拝見していると、私もそろそろ尾瀬に行きたくなってきました。
by 鉄まんアトム (2016-06-23 00:14) 

Aqua

>pulsar さん
会津駒の稜線から見る夕焼けはもっと,もっと雄大な光景が見れたのではないでしょうか?
by Aqua (2016-06-23 02:26) 

Aqua

>hanamiさん
天気のいい日に家に燻っていると精神衛生上よろしくないので出かけました。行って良かったです。いつ行っても何処かしらで尾瀬仲間に出会えるので楽しいです。
by Aqua (2016-06-23 02:28) 

Aqua

>てばまる さん
示し合わせたわけではないけれど,何処かで誰かに会います。尾瀬仲間との遭遇率は今季100%です。月夜の白虹・・・見れましたよ~
by Aqua (2016-06-23 02:31) 

Aqua

>horiguti さん
尾瀬では御世話になりました。面倒ですがfacebookも少しずつ活用するようにしました。そちらで情報を発信する人も多くなっているし,速報性が高いので他のツールと使い分けるようにしています。
by Aqua (2016-06-23 02:40) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
そろそろ尾瀬の方にも足を運んでください。花は裏年のものが多いようですが,来ただけで癒やしが得られるところが尾瀬のいいところですから。
by Aqua (2016-06-23 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。