SSブログ

草紅葉映える尾瀬を歩く【1】 [尾瀬ケ原]

DSC06558.jpg

 オフ会から2週間。前回「NHK私の尾瀬フォトコンテスト」がらみの取材したいとNHK前橋放送局から直接電話があった。オフ会の様子を取材することになり,個人的にも直接取材を受けた。
 尾瀬から戻って数日後,今度はNHK広報部からの電話があり,尾瀬に行くのであれば取材に協力してもらえないかとのことだった。前回遅れていた草紅葉の色付きが気になるので,週末に尾瀬に行くことを伝えると,その時に取材をする事になった。前回の番組とは別に広報用の番組を作るための取材だそうだ。

DSC06562.jpg
【草紅葉の発色は良いが,背景が白くてはなぁ・・・】

 入山する日は,NHKが尾瀬ヶ原から生中継をする予定だったので,どうせ行くならその様子を見てみたいと思っていたのだが,前日の電話で昼頃に鳩待峠で合流して取材を受けることになり,その目論見は外れた。雨上がりの鳩待峠に着くと,直ぐに携帯に電話が入り,取材の方と合流して山の鼻で取材を受けることになった。

DSC06578.jpg
【時折日が差すと,湿原は一気に華やぐ・・・】

 周りの木々も少し色づき,確実に秋がそこまで来ていることを感じるが,行く途中もビデオカメラが回り,質問に受け答えしながら歩かなければいけないので,周りの風景を楽しむ余裕はない。気のせいかいつもより短時間で山の鼻に到着した。ほぼ同時に,多くの機材を抱えた一団が山の鼻に到着した。直ぐ,今朝生中継をしたばかりのNHKのスタッフであることが分かった。それにしても20人もの大所帯にただただ驚くばかり・・・。

DSC06522.jpg
【オオツリバナの実】

 ちょっと休んでから研究見本園のベンチで,尾瀬や私の尾瀬フォトコンテストなどとの関わりについて約1時間程度の取材を受ける。取材を終えてほっと一息。見本園のベンチで昼食をとって,さらにFacebookに山の鼻のパノラマ写真をアップした。すると,なんとその投稿を見た薫さんが5分後にベンチにやってきた。恐るべし!Facebook&薫さん!

DSC06533.jpg
【ゴマナ】

 山の鼻にNHK前橋のクルーが3人ほど残り,和風子さんの取材を続けるということで,間もなく到着するの和風子さんを待っていたが,和風子さんには,竜宮小屋でまた会えるし,取材の邪魔になってはと,ベンチに横になったりしながらまったりと時間を過ごした。時折,霧雨程度の雨が降ったり,日差しがあったりと目まぐるしく天気が変わる中,頃合いを見計らって竜宮小屋に向かう。

DSC06537.jpg
【前回のエゾリンドウはほとんど蕾だったが,今回はグッドタイミング。】

 ヤマドリゼンマイの紅葉が気になったのでヨッピ経由とした。ヤマドリゼンマイは,鮮やかに黄葉したもの,まだまだ緑色をしているものなど多彩だが,これらはほんの少数派。ほとんどは,情報通り茶色く変色し,チリチリに縮れていた。このヤマドリゼンマイの黄葉については何度かトライしているが,なかなか良い状態に巡り会えない。また来年の課題となった。

DSC06540.jpg
【アキノキリンソウ】

 竜宮小屋では,オフ会以来となる,たもあみさん夫妻と和風子さんと再会を果たした。和風子さんは今回は息子さん夫妻と一緒に来られたようで,一緒に取材を受けていた。その取材の合間を縫って,たもあみさん夫妻と一緒に食事をしたり,ロビーでコーヒーを飲んだりしながらのプチオフとなった。外を確認すると,少しだが星も見えた。予報通り,天気は回復しているようだ。
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

てばまる

1時間ものインタビュー&取材、お疲れ様でした。いったい何十秒使われるのやら(^-^;)
テレビに映るのはちょっと嬉しいけど、この長い取材はちょっとね~

今年は咲いてるエゾリンドウを見ないまま秋を迎えそうです。
私もプログに簡単にレポすることにしようかな。いっぱい書くの疲れたし、1日数カウントしかないのが寂しい限りです。

 
by てばまる (2017-09-27 00:03) 

Aqua

NHKの広報用だから取材したのが使われるのか,いつ使われるのかさえも全く不明です。全部お蔵入りなんてこともあるのではないでしょうか。それはそれでいい経験ができたので良かったし,今回行ったことで白虹も見れたのでよしとします。

確かにホームページは閲覧数が伸びませんねぇ。やっぱりSNSのが便利ですからね。時代の流れなのかもしれません。どんな形でも書いておけば記録も残るので,書く量は減らしても是非書き続けてください。

by Aqua (2017-09-27 06:30) 

imarin

取材山行お疲れさまでした。
いつ放送でしょうね、普段、あまりテレビ見ないのだけど、
しっかり録画したいと思います^^
私はこの前の土曜日に燕岳で山女日記の撮影隊の方々とおあいしましたよ。
機材が重そうでした。
by imarin (2017-09-27 11:30) 

Aqua

imarinさん,ありがとうございます。
でも,今回のはNHKの番具組紹介的な内容だそうですので,いつ流れるかはよく分からないみたいです。きっと,使われるときは教えてくれるでしょうからその時は紹介しますね。
それにしても,全国放送(関東地区)の生中継となると大がかりになるんだなぁとびっくりしています。若いスタッフがドローンなどのいろいろな機材を持って山の鼻に集まってきました。

by Aqua (2017-09-28 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。