SSブログ

初冬の尾瀬空撮 【2】 [尾瀬沼]

DSC06776.jpg

3連休の中日は天気が崩れる予報が出ていたが,翌日には回復するという。
ならば,うまくすると雪晴れの朝の撮影ができる・・・。戸倉の龍宮旅館に宿を取り,尾瀬沼を目指すことにした。
旅館のロビーで小屋主さんを交え,4人でミニオフしたあと部屋に戻るが,やはり山小屋と違って快適だ。

翌日,せっかくだからちょうどこの日放送予定のNHKの「おはよう日本」を見てから大清水に向かうことにした。
一室に集まり皆で見ていたが,なかなか取り上げられず,今回も見送りかと心配していると,始まりました。
主役の和風子さんをはじめ,尾瀬メンバーの面々が次々に登場する展開に,3人で歓声を上げ大喜び。
澄夫さんともその話題で盛り上がる。

DSC06808.jpg

どんより曇っているが,まだ雨や雪は降っていない。
天気が大崩れする前に尾瀬沼に着こうと龍宮旅館を後にする。
大清水の駐車場に止まっている車は全部で10台ほど。長蔵小屋の営業延長で混雑必至と思われたが,それほどでもないようだ。

外国人女性4名と前後しながら尾瀬沼を目指す。天気があまりよくないが,彼女らは賑やかだ。
ヘロヘロになって三平峠につく頃,空から白い物が落ちてきて,本格的に降り始めた。
登山道もここからは下り。しかも北側に面しているため,残雪が凍って張り付き非常に歩きにくい。
注意して歩いていたつもりだが,派手に尻餅をついた。

DSC06818.jpg

三平下で昼食をとってから長蔵小屋にチェックイン。
JUNさんやkazuさんも来るということだったので再会を楽しみにしていたが,今回は来ないようだ。
寒い部屋を逃れ,ストーブのついた暖かい談話室でコーヒーを飲みながら寛いでいると,なんと花見さん登場。
唖然,呆然・・・。ケガは回復しているようだが,こんな危険な時期に無理しなくても・・・。心配しつつも久しぶりの再会に話が弾んだ。
工事関係者を除く,この日の宿泊者は全部で9名。夕食は談話室での食事となった。最後とあってちょっと豪華・・・。
しかもアルコールまで振る舞われた。
陽が落ち,薄暗くなった尾瀬沼周辺にしんしんと雪が降り積もり,夜は更けてゆく・・・。
明日の朝にはどれくらいの雪が積もっているのだろうか。

DSC06848.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。