SSブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーン [天文関連]

415A0684.jpg
【寒空に輝く赤銅色の月とオリオン座】

天気予報に反してなかなか好条件で見れた皆既月食。
3年10か月ぶりとあって寒さを我慢してじっくりと天体ショーを楽しみました。
今回は,皆既月食でも様々な条件が重なった「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」なのだそうです。
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」,1か月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」,そして皆既月食中の月「ブラッドムーン」・・・
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」は,1982年以来実に35年ぶりだそうです。
特別の思いで見つめました。いやぁ,素晴らしかったです。

IMG_7969.jpg

IMG_8004.jpg

IMG_8052.jpg

IMG_8064.jpg
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

てばまる

いや~予想以上に晴れてくれて素晴らしい皆既月食でしたね。後半は急に曇ってしまいましたが、なんとか全行程見れました。
やはりスーパームーンで幾分月が大きく映りましたね。
7月下旬にも皆既月食ありますが、明るくなってから皆既になるし月没ギリギリです。
by てばまる (2018-02-01 09:45) 

Aqua

朝までは完全に諦めていたのですが,好天が夕方まで続きひょっとしたらと思い始めましたが,見事に予報を裏切って見事な晴天でした。
時折薄い雲に覆われる時間帯もありましたが,皆既の状態を1時間も堪能できて言うことなしです・・・
次回は尾瀬で見れるといいのですが・・・
by Aqua (2018-02-01 18:56) 

てばまる

7月28日も皆既月食ですね。午前4時半から皆既ですが、夏なので薄明るいですが月は西にあるのでそれなりには見えるでしょうね。ただし高度は5度を切ります。尾瀬ヶ原や尾瀬沼では無理で至仏山、燧ケ岳、アヤメ平などに上がらないと見えそうにないです。ちなみに尾瀬ヶ原からドローンを法定限度まで上げても見えなくて、やっと見えてくるのは500m上空です(^^;)
by てばまる (2018-02-02 10:40) 

Aqua

おおぉ。詳しいところを調べていただきありがとうございます。
薄明の中の皆既も珍しいので見れたらいいですね・・・でも,高いところからでないと見えないのですか? それに,そんなに低いと晴れていても雲に阻まれる可能性もちょっと高くなるし,大丈夫かな?
ちょっと困りましたね~
by Aqua (2018-02-03 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ雪景色華厳の滝・冬景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。