秋深まる尾瀬へ【1】 [尾瀬ケ原]

【アヤメ平の崖の紅葉も見頃になりました】

例年尾瀬の紅葉が見頃となるのが今頃だが,今年は明らかに紅葉の進み具合が遅れている分,それまでの期間が長く,寧ろゆっくりした変化を楽しめている。
紅葉もそろそろ見頃を迎え,絶好の行楽日和となるはずの3連休だったが,巨大台風の接近で週末は大荒れの予報のため,予定を前倒しして出かけることにした。

【アヤメ平付近の上空から,思っていたほど紅葉は進んでいません。】

紅葉が遅れているのはどこも同じだが,日光での交通渋滞に巻き込まれるのを避けるためいつもより早く自宅を出発したので鳩待峠到着は午前8時。平日にもかかわらず,久しぶりの晴天とそろそろ見頃を迎える紅葉目的の登山者で鳩待峠は賑わっていた。
最初に目指すのは今回もアヤメ平。前回の尾瀬から10日経ち,遅れていた紅葉もそろそろ見頃を迎えているだろうとの判断からだ。

【上田代まで飛ばしてみました。ここは樹木の紅葉はそれほど進んでいません。】

直前まで降っていた雨の影響で登山道はあちこちにぬかるんでいる。厄介なのは濡れた木道だ。
利用者の少ないルートで木道自体の更新も遅れているため苔が生え非常に滑りやすい。登りだからと滑り止めを付けずにゆるゆると登る。

【今年は寒暖差が大きいからなのか,紅葉が鮮やかです。】

横田代に出ると,秋晴れの空が広がるが横殴りの強い風が吹き抜ける。途中の中原山に向かう木道は更新工事が急ピッチで進められていた。
アヤメ平について昼食をとりながら風が収まるのを待つ。少し風が収まったのでドローンを飛ばす。
アヤメ平の小灌木は丁度紅葉の見頃を迎えていた。

【ヤマドリゼンマイの紅葉は完全に見頃を過ぎていました】

風もまだ強いのでちょっと不安もあり,1度だけのフライトにとどめ急いで長沢新道を下る。
滑りやすい木道で一度だけ派手に転んだもののあちこちが紅葉した森の中を歩くのは楽しい。気付くと龍宮十字路へ着いた。

【ススキの穂が揺れる尾瀬ヶ原。晩秋の雰囲気が漂う。】

龍宮小屋で受付を済ませて,必要な機材だけ持って尾瀬ヶ原に向かう。明日は尾瀬沼に向かうつもりだったので尾瀬ヶ原の様子を空撮しておきたかったからだ。ヤマドリゼンマイの紅葉も楽しみにしていたが,既に葉は茶色く変色し,チリチリになっていた。

【池塘の周りは紅葉の進み方もゆっくりめ・・・】

平日と言うこともあり,木道の付け替え工事や橋梁工事もシーズンオフに向け,急ピッチで進めているようで,何度もヘリが行き交う。
撮影を終え小屋に戻る途中,写真教室に参加のために来ていた花見さんと和風子さんとオフ会以来の再会を果たす。今日は龍宮小屋に宿泊のようだ。
三人で楽しく夕食後,部屋に戻ってのんびり過ごし,消灯後に月の光に佇む湿原の様子を写真に収めて,この日の撮影は切り上げた。

【寝る前に夜霧が漂う湿原を月光を頼りに歩く】

k.midorikawa

先日はお会いできてうれしかったです。私が池塘で月の写真を撮っている時に、鈴を鳴らしながら通って行ったのは、ひょっとしてAQUAさんでしたか?
by k.midorikawa (2019-10-13 22:12)

Aqua

先日はお目にかかれて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。今回の撮影をする時,鈴は部屋に置いてきてしまったので別の方かも知れません。熊よけにスマホでJAZZを聞いてました。
by Aqua (2019-10-14 01:10)

k.midorikawa

深夜にウロウロする人が少なからずいるので感心しました。私もよくjazzを聞きます。今は、キースジャレットとMJQが主ですが。
by k.midorikawa (2019-10-14 10:06)

Aqua

最近は夜の撮影をする方が多くいらっしゃいますね。鈴だと動いていないと音がしないけれどラジオやスマホなら動かしていなくても音が出ているからクマやシカをよけるには最適かと思いまして。深夜にJAZZを聴いていると心も落ち着きます。
by Aqua (2019-10-14 12:06)