■いきなり晩秋,そして初冬へ[3] [尾瀬ケ原]

□10月22日(土)くもり
天気予報では午前中から徐々に天気が悪くなる予報だったが,それが前倒しになったようで,日の出の時刻になっても朝靄に覆われることも空が焼けることもなく,穏やかな朝が訪れた。静かな尾瀬沼の畔でたくさんの水鳥がせわしく餌を啄んでいた。長蔵小屋の周辺や大江湿原をゆるゆると散歩して,小屋に戻って朝弁当を食べる。

このところ朝弁当にすると決まって天候が崩れる。寧ろ,普通に朝食を頼んでおいた方が,撮影の好条件に恵まれるという皮肉な結果になっている。もっとも,スマホが使えない状況で好条件に巡り会ったとしても,肝心の空撮ができずにがっかりするのは目に見えていたのだが・・・。

太郎さんや小林さんに今シーズンの御礼を言って,小屋を後にする。今日は尾瀬を堪能できる最後の週末とあって,沼山峠からはたくさんの人が次々に押し寄せる。その中にKさんもいて,久しぶりに談笑することが出来た。沼山峠に着く頃には,少し日差しも出てきたが,低い雲が優勢で条件的には余り良くない。

しかし,当初の予定であった尾瀬の滝巡り4つめの滝「抱返の滝」を見るために,沼山峠休憩所脇の道を下る。実はこの滝を見ることも,このルートを歩くことも初めてである。地図では沼山峠休憩所から僅か25分程度と書いてあったが,高低差は200m以上はあった。

【初めて見る抱返の滝】

道標が出てきたのでその方向に進むと直ぐ目の前に大きな岩盤を這うように流れる抱返の滝があった。水量は思ったよりも少なめだが,間近に見る滝は紅葉の森に見守られて静かに流れ落ちていた。もっと水量の多い時期にも見てみたいものだ。

見たかった滝を見ることができたので,七入には向かわず踵を返す。人通りのほとんどない寂しい道だが,古い木道や階段などが所々にあり,歴史とどこか懐かしさを感じさせる登山道は,帰りには登りがきついと感じる場所も一部あったが,沼山峠のこんな近くにこのような場所があるならもっとアピールしてもいいのでは・・・と思った。

シャトルバスに乗り込み御池に戻り,車で5つめの滝「モーカケの滝」に向かい,車に置き忘れた予備のiPhone7を使って空撮をすると,展望台からは見れないモーカケの滝の全容をはっきりと捉えることが出来た。周囲の紅葉と相まってこの滝の美しさを再認識した。6つめの滝として「竜ノ門の滝」の撮影も考えたが,現在は展望台への道が通行止めとなっているので断念せざるを得なかった。
*空撮にあたって,DIPS・FISS・機体登録,関係機関への連絡・調整済みです。