SSブログ

初冬の尾瀬へ ~アヤメ平編~ [アヤメ平]

skh40.jpg

雪と霜を期待して尾瀬ヶ原に向かいましたが,空振りに終わったので急遽アヤメ平に行きました。
至仏山に沈むオリオン座や満天の冬の星空を寒さにこらえて撮影しました。
やがて東の空から温かな日の出が・・・
しかし,にわかに湧き出した雲が東の空を覆い思うような朝焼けとはいきませんでした。
それでも,時折雲の間から朝陽が射しこみ,モノクロのアヤメ平が一気に華やぎました。

【↓↓↓↓↓  日の出間近になると昨日同様,急速に雲が広がり出しました。  ↓↓↓↓↓】
IMG_1426.jpg

【↓↓↓↓↓  アヤメの崖も朝陽を受けて赤く染まります。ここも雪が少なめです。  ↓↓↓↓↓】
IMG_1430.jpg
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

nousagi

いい写真をとるためには
努力は必須ですね。
とても寒そうです。
暗い中、一人で歩かれて
怖くないですか?
by nousagi (2010-11-10 11:26) 

hanami

竜宮でお会いできて嬉しかったです。
翌日アヤメ平に行かれたと聞いて、さもありなんと納得!
アクさんだもの、あのまま帰るハズがないよね~。
アヤメ平の星の写真、とっても素敵です~♪
by hanami (2010-11-10 19:57) 

pulsar

私ももっと雪があれば日曜日はアヤメ平の朝焼けと考えましたが、下見して雪が少ないので止めました。
by pulsar (2010-11-10 20:56) 

kyon2

アヤメの雪は思ったほど少ないですね。でも、稜線で見る星や日の出は、良いですね。白いアヤメ平が楽しみです。
by kyon2 (2010-11-10 21:01) 

Aqua

>nousagi さん
じっとしていると余計に寒さが染みてきます。一人で寒くて暗い道を歩いたり,撮影待ちをしたりしているのは正気の沙汰とは思えません。やはり尾瀬病のなせる技でしょう・・・。(^^;)

by Aqua (2010-11-10 21:26) 

Aqua

>hanami さん
前回のが今年最後の尾瀬になるんですか~?。それもちょっと意外でした。白いアヤメ,今年もご一緒できると思っていたのですが残念です。
by Aqua (2010-11-10 21:29) 

Aqua

>pulsar さん
尾瀬ヶ原の様子からアヤメ平もそんなに多くはないだろうとは予想しましたが,あそこまで少ないとは予想できませんでした。
by Aqua (2010-11-10 21:31) 

Aqua

>kyon2 さん
アヤメ平は白く模様替えを済ませてぼくらを迎え入れてくれるかな?はたまた門前払い? 今年も尾瀬の寝顔を見たいですね・・・。
by Aqua (2010-11-10 21:33) 

尾瀬かおる

アヤメ平の星空、綺麗ですネェ。
ベンチに寝転んで星空&流れ星を眺めてみたいです。
でも根性ナシな私は、寒さに耐えられないかも?

う~ん、やっぱりまた尾瀬に行きたくなってしまいました^^


by 尾瀬かおる (2010-11-10 22:42) 

てばまる

素敵なアヤメの星空ですね。やっぱり稜線の星空は違いますよね!
やはりもう少しというか、湿原が白で埋まるくらいでないと、ちょっと淋しいですよね。 昨日今日とちょっと降ってる見たいですけど、風があるとなかなか積雪しない場所なので今はどんな具合でしょうね。


by てばまる (2010-11-11 00:14) 

Aqua

>尾瀬かおる さん
寒さは突然襲って来たり,急に噛みついたりしませんのでクマよりはマシかな・・・。クマを見てもたじろがないかおるさんのほうが余程凄いです。
冬の澄んだ空気に浮かぶ稜線の☆は目に染みます。
by Aqua (2010-11-11 00:49) 

Aqua

>てばまるさん
確かに今ぐらいの方が歩きやすいし体力も温存できるのですが,神々しさ,美しさから行ったら全然もの足りませんよね。何とか雪の奇麗な時に行きたいですね。もう,一気に積もっちゃったかな?
by Aqua (2010-11-11 00:52) 

hidamari

満天の星空と新雪の至仏山、ほ~っとため息でてくるほどきれいですね!
来年こそ一眼買って1からやり直すぞ~!!という感じです(^^;)
by hidamari (2010-11-11 22:32) 

尾瀬かおる

ありゃりゃ、ここでも「クマを恐れぬ夜行性」説が^^
今回は車中から見たのと、これまでも距離があったからです。
さすがに20mくらいだったらビビるはず…。

星空撮影、チャンスを見つけて、またチャレンジしてみます。
by 尾瀬かおる (2010-11-12 00:30) 

Aqua

>hidamari さん
 このところ星や月の撮影が仲間の間で結構人気です。でも,朝は早くから,夕方もかなり遅くまで,そして深夜もとなるとホントに寝不足になるのがツライです。
by Aqua (2010-11-12 01:06) 

Aqua

>尾瀬かおる さん
今回はサファリパーク状態でしたから多少は安心でしたね。ボクの場合,景鶴山での遭遇以来この件に関してはかなり敏感になってます。星空撮影,夏なら爽快ですね。
by Aqua (2010-11-12 01:13) 

尾瀬かおる

あ、その御話、hanamiさんから伺いました。
実際にその場に直面したら自分はどうするかな?と考えながら
ふだん、いかに無防備に自分が歩いているか思い知りました。
手に持ってるカメラじゃ防御できないしなぁ^^


by 尾瀬かおる (2010-11-14 12:25) 

Aqua

それ以前もクマ除けの鈴は欠かさず持参していましたが,それ以来はイザと言うときに備えてストックは毎回持つようにし,鈴も強力なのを用意しました。でも鈴は五月蠅くて今では小さいのに戻しました。(^^;)

by Aqua (2010-11-14 22:04) 

よしころん

なんて素晴らしい星空!
ずっと眺めていると目が回りそうになりますね~(笑)
by よしころん (2010-11-16 18:29) 

Aqua

よしころんさん,nice&コメントありがとうございます。ほんの僅かな時間でも写してみるとかなり動いているのが分かります。夏の銀河は是非ベンチで寝転んでご覧ください。最高です~。でもこの時期は現地では・・・寒くて。寒くてツライです。
by Aqua (2010-11-16 22:36) 

Jetstream777

こんな味な写真を見ると行きたくなります。 でも寒いのは敬遠(笑)。
尾瀬の近辺は燧ケ岳と会津駒ケ岳しか行ってません。 燧ケ岳は御池から登りましたが、いやなガレ場と岩場を除けば、心地良い歩きです。
来年は是非尾瀬沼まで行って見たいですね。
by Jetstream777 (2010-11-17 22:58) 

Aqua

いつもならもう少し雪がついていて爽快な風景になるのですが,今のところどか雪がなくやや物足りない感じになっています。花の名山と言われる至仏山もよい山ですので是非7月中旬辺りに登ってみて下さい。
by Aqua (2010-11-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。