SSブログ

凍る「アヤメ平」へ・・・ [アヤメ平]

IMG_1695.jpg

先週末はあまりの好天と降雪の少なさ,満月で星が見れないことを理由に尾瀬行きを諦めていましたが,尾瀬仲間のamaneさんから写メを送っていただき,雪が意外に多いことを知りました。
てばまるさんやkazuさんたちもアヤメ平に向かうことを知り,再度,予定を変更してアヤメ平に向かいました。
前回のアヤメ平の時よりも雪は若干増えていました。
しかも,100%快晴の空に沈む14日目の月が徐々に沈んでいき,空が茜色に染まり,山頂に灯りが灯るまでの素晴らしいドラマを堪能してきました。行って良かったです。
ホームページでも速報写真を公開していますのでそちらもご覧ください。

【↓↓↓↓↓  やがて奥白根の方向から朝日が昇ります  ↓↓↓↓↓】
IMG_1801.jpg

【↓↓↓↓↓  朝のできたての赤い光がアヤメ平にも届きます  ↓↓↓↓↓】
IMG_1791.jpg
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

てばまる

先日はお世話になりました。満月だからと諦めていたのがウソのように感動しちゃいましたね(^^;) 
同じタイミングで同じように月夜を撮っても少しずつ違うので面白いですね。
amaneさんの朝焼け写真もどのように撮れたのか気になります。

by てばまる (2010-11-23 01:20) 

hanami

月夜の写真、とても素敵です。
皆さんの写真を拝見しながら羨ましさがてんこ盛りです。
by hanami (2010-11-23 08:44) 

Aqua

>てばまるさん
行く前は月夜だからどうしようかな~って感じでしたが,次からは月夜だから行くか~って発想を変えなくてはいけませんね。そう,思うほど感動的な月夜でしたね。
by Aqua (2010-11-23 10:05) 

Aqua

>hanami さん
月が沈む時にちょうど至仏山にオリオン座が沈んでいきました。だんだんオレンジ色に変わっていく月を眺めているのは贅沢な時間でした。
by Aqua (2010-11-23 10:07) 

Jetstream777

雪景色、いいですね。 これが月夜? 明るい!
尾瀬の冬は拒絶するような厳しさですね。 でもそれだけ厳かです。
私にとって、ここの冬は禁断の場所かも。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-23 23:40) 

Aqua

満月が沈む時その光も赤く,その僅かな赤い光に照らされて雪面が微妙に染まります。そして日の出前至仏山上空に見られる「地球影・ビーナスの帯」。そして,訪れるモルゲンロート。ここの冬には感動がいっぱい詰まっていました。
by Aqua (2010-11-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。