SSブログ

風の通り道 [アヤメ平]

IMG_1961.jpg
この前の続きです・・・
尾瀬に通じる道が全て閉ざされ,一般の車はほとんど入山できなくなった今,尾瀬への入山は仕事関係の方かよほどの尾瀬マニアしか入山しない時期になりました。
その中でもアヤメ平は他の場所に比べれば比較的入山しやすく,スノーハイクなども楽しめます。
もちろん,防寒対策や雪上歩行の準備を怠れば命に関わる事故につながります。

この時期の天候は変化が激しくなかなか予想できません。
というのもここ尾瀬は日本海側と太平洋側の天候の分水嶺のような場所に位置しているためです。
ポカポカ陽気であったかと思えば,一晩で一気に50cmも積雪することもあり,全く予断を許しません。
さらに辿り着いたアヤメ平は「風の通り道」になっているため,強い風が吹いていることが多いです。
特に冬は季節風の影響を受けやすく,撮影時にはこの風に悩まされます。
今回も峠までラッセルを強いられましたがアヤメ平の雪は風に吹き飛ばされそれ程ありませんでした。
しかし,吹きだまりには腰まで埋まるような雪もあり,油断するとこの深みにはまってしまいます。
また,木道間の隙間に落ちてしまうこともあり,なかなか思うように進めず苦労しました。

【↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 吹き溜まりの雪も風向きが変われば容赦なく削られます ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓】
IMG_1958.jpg

【↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 同方向の風に吹かれ,このような模様が随所に見られます ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓】
IMG_1941.jpg
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

尾瀬かおる

うわぁ、転んだら痛そうな雪面ですね。

今週末は行かれなかったようですが、Aquaさんの今年の尾瀬はまだまだなのでしょうね^^

忍耐力&アシなしの私はもう今年はムリそうです><
by 尾瀬かおる (2010-12-13 00:56) 

Aqua

これでいてこの雪,結構柔らかいんですよ。雪で削られるくらいですから。
かおるさん,今年の尾瀬は前回で終わりにしました。ただ今,冬眠中です。
尾瀬の天気を見て一喜一憂しなくて済む季節が来ました。
by Aqua (2010-12-13 01:01) 

nousagi

こんな風景、実際に自分の目で見たいものですが
考えただけで、寒さでぶるぶる震えてきます。(^_^;)
by nousagi (2010-12-13 11:12) 

山子路爺

風の芸術が良いですねぇ~。
by 山子路爺 (2010-12-13 11:35) 

Aqua

>nousagi さん
無風快晴なら極上の光景を見ながらの雪上のピクニックなのですが,ひとたびあれてしまうと手の着けられない修行の場となってしまうのでこの時期は恐いです・・・
by Aqua (2010-12-13 21:05) 

Aqua

>山子路爺 さん
風の芸術があちこちにあってそれを探すのもまた宝探しのようで楽しいですね。ここにもこんなオブジェがあったとついつい嬉しくなります。
by Aqua (2010-12-13 21:07) 

teru

素晴らしい!!
この一言に尽きます!!(^^
by teru (2010-12-18 10:50) 

Aqua

>teru さん
こうした風景を創り出す自然の素晴らしさに改めて感動しますね。尾瀬ぬ向かう時今日はどんな風景が見れるのかとワクワクします。
by Aqua (2010-12-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。