SSブログ

残雪の尾瀬ヶ原 [尾瀬ケ原]

IMG_3033.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 夜になるとすっかり雲がとれ満天の星が輝き出します。寒さをこらえて一枚・・・ ↑↑↑↑↑ 】

震災後,暫く何もする気になれずのんびり家の片付けなどをしていましたが
そろそろ尾瀬のシーズン。こんな状況下でもやっぱり落ち着いていられず,尾瀬ヶ原に向かいました。
あちらでは残雪たっぷりの尾瀬ヶ原をきままに歩いたり,
尾瀬仲間や,小屋の方と話したりするうち気分もすっかり癒されました。
ちょっとの夕焼けと満天の星空を見ることができたものの,
天候は予想よりも悪かったため,2泊するのをやめて1泊で帰ってきました。
でも,やはり今回出かけて,元気をもらって帰ってきました。
ホームページにも写真を公開しますのでそちらもご覧ください。

IMG_0070_2.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 上空にあった雲が徐々に色付き,ごく一部ですが景鶴山上空は真っ赤に染まりました。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_3057.jpg
【 ↑↑↑↑↑ いつもの年より雪が多い感じがしますが確実に雪どけは進んでいます。 ↑↑↑↑↑ 】
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

nousagi

満天の星の下、暖かい灯りが見えてほっとする景色です。
尾瀬もこれからいろいろな表情を見せてくれるんですね。
傑作楽しみです。
by nousagi (2011-05-01 17:41) 

hanami

久し振りに見る尾瀬の星空は、感激だったでしょうね。
私も写真で見せてもらえて嬉しいです。
行きたいな…。
by hanami (2011-05-01 20:24) 

よしころん

うわ~~! 素敵なお写真をありがとうございます!!
もう尾瀬に入られたのですね。
なんて素晴らしい星空☆ 早く行きたいです~~♪
by よしころん (2011-05-01 20:53) 

青嵐

龍宮小屋の灯と満天の星,ファンタジックな別世界ですね。

これからみなさんの尾瀬の写真が拝見できるかと思うと大きな楽しみができました。
by 青嵐 (2011-05-01 22:40) 

てばまる

あちらではどうもお世話になりました(^o^)/ 
やっぱり星の写真は良いですね~!! ワンテクニックのお陰で竜宮小屋が白く飛んでないので夜の雰囲気が出ましたね。
by てばまる (2011-05-01 23:46) 

尾瀬かおる

4月29日は毎年法要に出かけているので、今回は30日の入山となり、後追いのため、お会いできず残念でした。
星空写真、やっぱりいいですねぇ。
私も今年、気合が入ったらまたチャレンジしてみます。
by 尾瀬かおる (2011-05-02 00:56) 

ochikasan

アクアさん、初尾瀨だったんですね!
素晴らしい星空、そして景鶴山の上空の真っ赤な焼け!、雪解けと尾瀨の始まりを感じる写真、素敵ですね(^_^)v
良いですね!
by ochikasan (2011-05-02 16:33) 

kyon2

アクアさん、尾瀬ではお世話になりました。あれ?景鶴山の夕焼けは間に合わなかったと思っていましたが、好いシーンはしっかり撮っていますね。流石です。
by kyon2 (2011-05-02 17:20) 

Aqua

>nousagiさん
夜の撮影も終われば温かな小屋でゆっくりできると思えばこそ。待っていてくれる人,小屋があるからじっくり撮影に没頭できるのですね。
by Aqua (2011-05-02 19:30) 

Aqua

>hanamiさん
夕方になるといつものごとく雲がとれ,消灯前には満天の星が上空を覆っていました。満天の星空奇麗ですよ・・・でもさむっ☆
by Aqua (2011-05-02 19:33) 

Aqua

>よしころん さん
このところ夜の尾瀬の湿原に繰り出すのが恒例になりつつあります。でも,やはりついついやり過ぎてしまい,朝寝坊したり寝不足でぼ~っとしたり・・・(^^;)
by Aqua (2011-05-02 19:36) 

Aqua

>青嵐さん
支援活動ご苦労様です。未だに避難所暮らしをしている人,支援のために頑張っている人のことを思う時,心傷みます。自分にできることから僕もお手伝いしていくつもりです。
by Aqua (2011-05-02 19:39) 

Aqua

>てばまるさん
小屋近くで撮影すると小屋の灯りが強くて以前から困っていました。良い方法を聞きました。これで星空撮影が益々楽しくなりますね。
by Aqua (2011-05-02 19:41) 

Aqua

>尾瀬かおるさん
ボクは30日に鳩待峠への下山したのでひょっとしたらどこかですれ違っているかも知れません。でも,今はコースを自由にとれるからすれ違う可能性の方が高いですよね。
by Aqua (2011-05-02 19:43) 

Aqua

> ochikasanさん
今回は撮影の対象は余り多くないように思っていましたが,こう見ると撮影対象は結構あったことに気付きます。いつも尾瀬はいろんな趣向を凝らして出迎えてくれますね。
by Aqua (2011-05-02 19:45) 

Aqua

>kyon2さん
腰を据えてじっくりと思いつつも夕焼けや雲の動きが気になりウロウロしてしまいました。でも何とか景鶴山を撮影できて良かったです。これを逃していたらショック大きかったです。
by Aqua (2011-05-02 19:47) 

山子路爺

嗚呼!
こういうひと時がたまらない。
by 山子路爺 (2011-05-12 15:58) 

Aqua

夕焼け,星空,朝のひととき・・・小屋のゆっくりした時間に使っているのが至福の時ですね。(^^)v
by Aqua (2011-05-14 01:44) 

horiguti

ご無沙汰していますm(__)m
あちらでお会いできたときには、よろしくお願いします
by horiguti (2011-05-14 17:39) 

Aqua

今年も昨年程度の尾瀬入りを予定しています。またお会いできるのを楽しみにしております。
by Aqua (2011-05-15 21:55) 

Jetstream777

まだ尾瀬は雪が一杯ですね。 HPの写真も楽しみです。
山で元気をもらってよかったですね。 私もです。
by Jetstream777 (2011-05-28 11:53) 

Aqua

Jetstream777さん,ありがとうございます。尾瀬の季節の移ろいは急速で,既に尾瀬ヶ原などの雪はほとんど無いようです。しばらく間を空けすぎてしまったようです。尾瀬は行けば,やっぱり来て良かったと思うのですが,今年は行くまではいつになく腰が重いです。
by Aqua (2011-05-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の妖精新緑の尾瀬ケ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。