SSブログ

大霜と紅葉の尾瀬へ 【尾瀬沼編】 [尾瀬沼]

IMG_6926.jpg

【↑↑↑↑↑ 三本カラマツの紅葉もそろそろ見頃。霜も降りてます。 ↑↑↑↑↑】

3連休の尾瀬を予定していましたが,悪天と紅葉の遅れで延期を決定。
なかなか時間もとれず,この週の出発となった。例年なら紅葉は望むべくもないが今年は事情が違う。
紅葉が遅れ,今まさに見頃を迎えようとしているのだ。
願ってもないチャンスに気持ちも盛り上がる。
それなら気になる三本カラマツの紅葉を見たいと思いまず尾瀬沼へ。

DSC01369.jpg

【↑↑↑↑↑ 大江湿原も真っ白に霜が降りました。大霜レベルです。 ↑↑↑↑↑】

IMG_6932.jpg

【↑↑↑↑↑ 陽が当たると霜も徐々に溶け出します。この輝きもほんの一瞬。 ↑↑↑↑↑】

DSC01402.jpg

【↑↑↑↑↑ 枯れたシシウドも花が咲いたよう。 ↑↑↑↑↑】

DSC01409.jpg

【↑↑↑↑↑ 元長蔵小屋のカラマツもすっかり色付いてきました。 ↑↑↑↑↑】

DSC01410.jpg

【↑↑↑↑↑ 今年は色が悪いと言われていますが,なかなかどうして。 ↑↑↑↑↑】
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

てばまる

1枚目の写真のようなのを期待していましたが、日曜日は微霜でした・・・
金曜日夜発のバスが取れていればこんな風景にもアクアさんにも出会えたのに無念です・・・


by てばまる (2012-10-23 09:47) 

鉄まんアトム

アクアさん、ご無沙汰しております。
三本カラマツの黄葉と大霜との取り合わせ、見事ですね。尾瀬沼東岸のその時間帯、私は尾瀬に向かう関越自動車道の中でした。

尾瀬沼東岸の黄紅葉も素晴らしい感じで、こちらを覗いてしまったら、22日は尾瀬沼経由で下山すれば良かったかな??と少しだけ後悔しています。
by 鉄まんアトム (2012-10-23 10:47) 

Aqua

>てばまる さん
先週は体調く,日帰り尾瀬を早々に見送ったのですが,まだあまり状態が良くなかったけれど出かけて良かったです。日曜日も同じくらいの霜が出るかなと思っていたのですが残念です。
by Aqua (2012-10-23 19:28) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
 今年は普通の紅葉とカラマツの紅葉が同居する珍しい光景となりましたね。さらに初冠雪や初雪が加われば刺激的ですね。これからは天気予報が悪くてもそういう楽しみもありますね。
by Aqua (2012-10-23 19:30) 

hidamari

あら~いつの間に!!
そ~でしょ~、なかなかどうして♡でしょう!!
久々のAquaさんの写真、やっぱり素敵♡
by hidamari (2012-10-25 22:01) 

Aqua

>hidamari さん
あれからまだ1週間ですが,その間に初雪があったり,3本カラマツは葉を落とし始めたりするなど秋も駆け足で過ぎ去っていくようですね。次に来るのは冬の便り・・・ ついつい期待しちゃいます。
by Aqua (2012-10-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0