SSブログ

大霜と紅葉の尾瀬へ 【尾瀬ケ原編】 [尾瀬ケ原]


【↑↑↑↑↑ 時間がなく星の微速度撮影ができなかったので秋空の微速度撮影に挑戦 ↑↑↑↑↑】
なるべく1080p(HD)で見てください。

今回で、このシリーズ最後になります。
尾瀬ケ原にたどり着くと,周辺の山々はやや色づきはよくないものの
時期的にはちょうど見ごろを迎えていた。こんな時期に見ごろを迎えるとは・・・
今夜の宿、竜宮小屋につくとshinさんや巻島さんも一緒であることがわかった。
食事後,そして出発前に小屋主さんを交えてじっくり談笑する時間が取れた。
夜は一時雲が広がり,撮影をあきらめたが、一気に雲が取れ撮影日和となったようだ。
早々に諦め,爆睡していたので,shinさんに起こされ,数枚撮影することができた。(^^;)
翌朝、朝もやも霧もなかったが、感動的な朝日が赤く染まった尾瀬の山々をより一層引き立てていた。

DSC01508.jpg
【↑↑↑↑↑ いろいろな色が重なりしばらく見ていても飽きません。 ↑↑↑↑↑】

DSC01574.jpg
【↑↑↑↑↑ ススキも見ごろを迎えていましたが今年は少な目。 ↑↑↑↑↑】

DSC01483.jpg
【↑↑↑↑↑ 午後になると雲も多くなってきました ↑↑↑↑↑】

IMG_6981.jpg
【↑↑↑↑↑ 夜が明ける前に何とか数枚撮影できました。 ↑↑↑↑↑】

IMG_7040.jpg
【↑↑↑↑↑ 景鶴山も朝日を受けてより一層存在感を増します。 ↑↑↑↑↑】

IMG_7042.jpg
【↑↑↑↑↑ 紅葉も今がピーク・・・といった感じです。 ↑↑↑↑↑】
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

てばまる

昼間の微速度撮影も面白いですね。 600枚くらい撮りました? 
昼間から夜。またはその逆の微速度撮影も見かけますが、あれは露出とかどうやってるのでしょうね~? 
by てばまる (2012-10-26 00:54) 

Aqua

>てばまるさん
400枚撮りましたね。カメラ壊れるんじゃないかと気が気ではありませんでした。その件ですがたぶん露出はオートでしょうね。WBは固定のがよろしいようで・・・(^^)
by Aqua (2012-10-26 01:15) 

nousagi

面白いですね~。
雲の流れ、日の当たり具合
時間の経過がよくわかります。
(当たり前ですね・・・)^_^;
紅葉も綺麗、星も降るようですね。
by nousagi (2012-10-26 10:40) 

Aqua

>nousagi さん
本当は星の微速度撮影がしたかったのですが,今回は寝過ごしてしまいできなかったので急遽日中にチャレンジしました。これはこれで面白いですね。機会を捉えて他の場面でもやってみたいと思います。
by Aqua (2012-10-27 10:05) 

tochimochi

紅葉もいいですが、満天の星空が素晴らしいです。

by tochimochi (2012-10-28 21:02) 

Aqua

>tochimochi さん
今回寝過ごしてしまって,じっくり撮影できなかったのが悔やまれます。朝靄の発生しやすい尾瀬は星の撮影が難しい場所ですがこれからも星の撮影を続けたいです。
by Aqua (2012-10-28 22:12) 

imarin

昼間の微速度は大地を流れる雲の影が好きです。
私もときどき眠くなると、レリーズ任せにして微速度データ撮りますが、
途中で曇ってしまうことも^^;
最近ハクキンカイロを導入したので効果あるといいのですが・・・



by imarin (2012-10-30 09:30) 

Aqua

>imarin さん
最近,この微速度撮影にはまっています。雲の流れ,人の動きなどとても面白いですね。星の微速度撮影が特にお気に入りなのですが眠気,露,霜,寒さ対策を万全にしないといけませんね。ハクキン懐炉より桐灰懐炉,そして最近はエネループヒーターが効果的だそうです。
by Aqua (2012-10-31 01:47) 

sora

星空きれいでえすねぇ。
かなり寒いと思いますが、撮影できてよかったですね。
by sora (2012-11-03 14:46) 

Aqua

>sora さん
尾瀬は霧が出やすく星の撮影にはあまり向いていないように思いますがこのところ尾瀬での星撮影にはまっています。来年もやりますよ~ (^^;)
by Aqua (2012-11-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0