SSブログ

第20回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC06565.jpg

今年も早々に,第20回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が
NHK前橋のHP上に発表されました。
今回も尾瀬仲間が大勢入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
僕も何とか選んでいただきました。速報はこちらになります。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze20_sokuho.html

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 金賞 ] 「稜線を越える滝雲」 Aqua(有馬 雅美)
 [ 銅賞 ] 「早春の夜明け」 hanami(平居 久美子)さん
 [ 銅賞 ] 「満天の星降る夜」 kazu(小泉 和広)さん
 [ 入選 ] 「春雪昇陽」 youic(半田 容一)さん
 [ 入選 ] 「大江湿原」 yatoyama(鈴木 良信)さん
 [ 入選 ] 「天空夕照」 鉄まんアトム(広田 博志)さん

この他にも,たくさんの尾瀬の知り合いの方が入選されていましたが,
今回もオフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の今年8月,会津駒ケ岳オフの時に撮った写真です。
奇しくも2年連続で会津駒ヶ岳の作品が選ばれたことになります。
清々しい朝の空気と絶景を見た上に,さらに賞もいただいて大変ありがたいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月11日(金)~16日(水)まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m

また,今年は尾瀬保護財団の設立20周年に当たるため記念シンポジウムが12月19日に開かれますが,
その会場にも今回の作品の一部(50点)が展示されるようです。
詳しくは以下の尾瀬保護財団のHPへ。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/69042/

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

てばまる

金賞おめでとうございます(^-^)/
あ。やっぱりコレでしたか、私はもう少し広角のを出そうとしましたが、たぶんフルサイズには勝てないだろうと思って引っ込めました(^-^;)
なにはともあれおめでとうございます!

 

by てばまる (2015-11-09 21:53) 

hanami

金賞おめでとうございます♪ 素晴らしい~♪
夜明け前に山頂に駆け登って撮影された作品ですネ。
のろまな私は出遅れて下から撮ったので、これほど見事な写真は撮れなかったです。
みんなで登った会津駒オフの清々しい朝を思い出しました。
私のはGWに撮影した尾瀬沼の夜明けです。
高崎と東京でお会いするのを楽しみにしています♪
by hanami (2015-11-10 07:07) 

よしころん

Aquaさん金賞おめでとうございますヽ(^o^)丿
hanamiさんも~ヽ(^o^)丿
みなさん本当に素晴らしい~~~♪
by よしころん (2015-11-10 08:30) 

imarin

金賞おめでとうございます♪
写真展はほかでも開催されると良いのですが~ぜひ見たいです。
by imarin (2015-11-10 08:35) 

鉄まんアトム

Aquaさん、金賞おめでとうございます!!
また、ご紹介いただき、ありがとうございます。
私はこの朝の景色を見たいと思って駒ノ小屋に泊まっているんですけど、2回ともガスで‥‥3度目の正直に期待します。高崎で大きなプリントを拝見するのが楽しみです。

by 鉄まんアトム (2015-11-10 11:04) 

kyon2

Aquaさん、
金賞おめでとうございます。
駒の小屋オフ会の清々しい朝が思い出されます。

by kyon2 (2015-11-10 19:46) 

pulsar

今回は金賞、銀賞、銅賞と尾瀬仲間が受賞して嬉しいです。私は今年は駄目でしたので来年頑張ります。やっぱり稜線の山小屋の風景は良いですね。
by pulsar (2015-11-10 20:52) 

Aqua

>てばまる さん
 会津駒のはやはりこれを選びました。天候の良い朝は結構あってもあの雲はなかなか架からないので・・・。稜線を越えて流れ落ちる様子は劇的でした。

>hanami さん
 起きた時に霧に包まれていたので,この日の朝は駄目かなと思って諦めていましたが,俄に雲がとれてきましたからね。この滝雲が小屋周辺を覆っていたんですね。

>よしころん さん
 ありがとうございます。今回もたくさん知り合いが入賞・入選しているので自分もしっかりしなくてはと,いい刺激をいただいています。

>imarin さん
 高崎を皮切りに全国で10回以上写真展が行われているので,たぶんお近くでも開催されるのではないかと思います。是非見て下さい。それに今回は20回目という節目なので回数も多いかも知れません。

>鉄まんアトム さん
 今年は尾瀬の入山回数がとても少なかったのに流石です。入選おめでとうございます。入選作はたぶん会津駒の夕方の写真ですね?。ブログで拝見して,いい写真だなぁと思ってました。

>kyon2 さん
 kyon2さんも入賞おめでとうございます。至仏山の星景写真,素敵ですね。最近は星の写真の撮影が定着して昼も夜も撮影に忙しく,尾瀬でもゆっくりできないのが悩みの種です。

>pulsar さん
 今回も会津駒オフの写真が入りました。pulsarさんにいろいろお骨折り頂いて,いろいろ準備していただいたお陰です。今年pulsarさんが入らなかったのは意外です。
by Aqua (2015-11-11 01:34) 

ochikasan

アクアさん 金賞おめでとうございます(^_^)v
素晴らしい写真ですね。
さすがアクアさんと感心しきりです。

今年のわたしの尾瀬の写真展は大阪でも開催されるようですのでアクアさんや皆さんの作品を拝見できそうで楽しみにしています(^_^)
by ochikasan (2015-11-14 22:33) 

Aqua

ochikasan ありがとうございます。今年は尾瀬保護財団設立20周年にあたるので尾瀬を紹介する取り組みを全国的に行うのかも知れませんね。そんな年に良い賞をもらうことができて光栄です。大阪でも紹介されるのですか? 京都から遠いですが,もし都合がつく時はご覧になっていただけたら幸いです。
by Aqua (2015-11-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0