秋は夕ぐれ・・・ 【1】 [尾瀬ケ原]

【山の鼻に続く道の紅葉は終盤。落ち葉も目立ちその分,森が明るくなった】

10月14日(木)(快晴)
10月になると紅葉の色付き具合とともに気になるのが,山小屋や道路の開設状況だ。特に今年はコロナの影響もあり,営業形態が変則的だったので,いつもと同じように営業するのか,道路はいつまで通行可能なのか気になっていた。

【テンマ沢周辺のもみじの紅葉。グラデーションが鮮やかでした】

やはり今年は宿泊客や登山者が増えつつあるとはいえ,早々に営業を終えてしまう山小屋が多いようだ。何度もお世話になった龍宮小屋もいつもより早く16日には小屋を閉めるという。尾瀬仲間も数名宿泊するというので,最終日に予約を入れ,その日を待つことにした。しかし,宿泊日はどうも天気予報がよくない。時間をかけて出かけていって撮影も思うようにできないのはやはり悲しい・・・。

【陰り行く上田代】

できるなら最終日の予約を取り消して,少しでも天気の良さそうな前々日に泊まれないものか・・・。急いで荷物をザックに詰め込んで家を出た。テレビや新聞で日光の紅葉も見頃だと伝えられていたため,いろは坂の渋滞も十分予想できた。もし,渋滞に巻き込まれることなく戸倉に着けたら山小屋に電話を入れよう・・・。幸い,いつもの渋滞もなく,中禅寺湖,戦場ヶ原,そして戸倉に順調に到着し,その日の宿泊予約と最終日のキャンセルをお願いした。

【徐々に日が傾き,至仏山の大きな影が尾瀬ヶ原を呑み込んでいきます】

バタバタと準備をして,大急ぎで尾瀬に向かったが,結局鳩待峠到着が午後2時30分。のんびり撮影している時間などあるはずもなく,ここでも慌ただしく山の鼻への道を駆け下りた。スナップ程度の写真を撮りながら・・・。前回の尾瀬から既に8日たっているが,あの時まだ早いと感じたダケカンバの紅葉は既にピークを過ぎて散り始め,森は隙間だらけになった木々の間から漏れる温かい色の光で満たされていた。小鳥たちの囀りもなく,静かな森に落ち葉を踏みしめる乾いた音が響く。流石にこの時間歩く登山者も数えるほどだ。

【尾瀬ヶ原周辺は紅葉が見頃を迎えていた】

日帰り客は既に鳩待峠に向かっただろうし,宿泊客は山小屋で寛いでいると思われる時間帯なので,山の鼻に着いても閑散としていた。そのまま研究見本園を覗き,上田代に向かった。太陽はかなり傾き,至仏山のすぐ上で輝いている。このまま小屋に行って寝るだけでは何をしに来たのか分からないし,明日は飛ばせるかどうかも分からないので,まずドローンによる空撮を始める。日が傾き,赤い光が紅葉に染まる尾瀬ヶ原の周囲の森をさらに赤く染める。樹木や森の影が伸び,印象的な光景が広がる。しかし,あっという間に上田代は至仏山の大きな影に呑み込まれ,面白くない風景になってしまったのでドローンを回収する。のんびりしている暇はない。

【夕陽を浴びた紅葉の森とそれを映す池塘】

尾瀬ヶ原周辺の山々の紅葉の見頃はやや過ぎたもののまだまだ赤く色付き華やかさを残す。あちこちに点在する池塘がその紅葉の森を映し出し,一幅の絵のようである。そして目の前には真っ赤に染まる燧ヶ岳・・・。誰も歩いていない貸し切りとなった尾瀬ヶ原の道を,何度も何度も歩みを止めてはスナップを撮り,暗くなる前に龍宮小屋に着いた。

【赤燧ヶ岳。時間とともに赤さが際立っていきます】

一週間ぶりではあるが,あと2日で営業を終えると思うとやはり物寂しい。夕飯後,受付前でこの日宿泊していたMさんや小屋主さんと談笑をしながら,まったりとした時間を過ごした。昨日が上弦の月。月が沈む頃,撮影に繰り出すとするか・・・。

*空撮にあたっては,DIPS・FISS登録,関係機関への連絡・調整済みです。