SSブログ

尾瀬逍遥 2022 ② [尾瀬ケ原]

10.jpg
【朝靄のフィルター通しに見る尾瀬の朝】

■残雪と新緑と青空と[2]
□5月25日(水)晴れのちくもり
朝靄に包まれていたため,星の撮影を断念して小屋に戻って横になっていたら,少しうとうとしてしまい気が付くと4時30分を少し回っていた。窓から外を見ると,相変わらず外は一面の朝靄に包まれ,辺りは真っ白だ。晴れているのか,曇っているのか・・・

15.jpg
【しっとりとした朝に出あうと,尾瀬にいることを実感する】

ライブカメラを確認すると,上空は雲一つ無い青空が広がり,至仏山はモルゲンロートに赤く染まっていた。必要最小限の荷物だけを持って龍宮十字路のベンチへ。急ぎ,ドローンを飛ばすと数秒で朝靄の上に出た。上田代付近はやや朝靄が薄いものの尾瀬ヶ原全体が真っ白な朝靄に覆われている。この時期,尾瀬ヶ原で一番先に太陽の光が届くのが上田代。この付近から朝靄のベールがだんだん薄くなり,それが尾瀬ヶ原全体へと一気に広がる。

18.jpg
【朝靄の尾瀬ヶ原】

朝陽に染められたオレンジ色のベール越しに残雪を残す池塘が見える。朝陽に照らされて輝く水面が見える。あらゆるものが朝靄に包まれ幻想的に,ドラマチックにうごめく。その光がドローンのいる高さまで届いた時に太陽を背にすると,朝靄の上にドローンを中心とした小さな円と大きな円が描かれる。地上では条件が整えば白い虹が見えていることだろう・・・。

20.jpg
【地上から見る白い虹】

朝靄でセンサーが効かなかったり,水滴で濡れてしまって動作不良を起こしかねないので,朝靄の影響をなるべく避けながら慎重に飛行させる。パノラマ撮影には時間がかかるので,この間を利用して,慌ただしく地上での撮影も行う。原一面を覆っていた朝靄が晴れる頃,ちょうどバッテリーも予定していた数を取り終えたので空撮を切り上げて,小屋に戻る。

30.jpg
【上空から見る完璧な白い虹】

朝弁当をお願いしてそのまま下山するのが手っ取り早いが,撮影終了後の小屋に戻ってゆっくり食べる温かい食事の誘惑にはかなわない。朝食後のまったりした時間も捨て難く,冷たい朝弁当には中々戻れない。ただ,この時期は日の出が早いので助かるが,やがて食事時間と日の出が重なるようになると,撮影が長引き,小屋の方に迷惑を掛けてしまうため,この点についてはいつも心苦しく思っている。

40.jpg
【朝陽射す】

暫く,小屋主さんと雑談した後は小屋を後にしてヨッピ経由で下山する。見晴まで行ってぐるりと尾瀬ヶ原を回ろうかとも思ったが,まだ体調は完璧とは言えないし,午後からは天気が崩れそうなので,今回は無理をせずに直ぐに下山することにした。
朝一番には,風も全くない完璧な青空が広がっていたが,午後から崩れるとの予報通り,少しずつ雲が増えていった。写真を撮る上で,雲は全くないよりも,綿飴のような雲が飛んだり跳ねたりしてくれた方が寧ろありがたい。

50.jpg
【根明けと新緑の尾瀬の森】

雪溶け水で水かさを増した池塘や大雨で氾濫したヨッピ川の水が湿原に溢れてできた大きな池に白い雲が写り,宛ら天空の湖を思わせる光景も。山の鼻に戻る頃には,かなり雲行きが怪しくなってきた。最後に,もう一度山の鼻の見本園でアカシボの写真を撮ろうと立ち寄ったが,初日の残雪の白さを残す赤シボでは無く,赤茶けた残雪だけが僅かに残る風景に変わっていた。特にこの時期の雪溶けは予想以上に早く,尾瀬の風景も急速に変わってしまうのだと改めて実感した。

60.jpg
【あちこちに水が溢れ,天空の鏡とも言うべき光景が広がる】

この日は,校外学習で何処かの高校生と思われる生徒が何人か訪れ,昨日よりは賑わっていたが,行き交う人もそれほど多くはなく,静かな尾瀬歩きが楽しめた。
小鳥の声が響く森を雨に降られることも無く,ゆっくりとしたペースで登り切り家路についた。

70.jpg
【終わりかけた「尾瀬ヶ原湖」も,雨が降って少し復活した】

◆空撮にあたっては,DIPS・FISS・機体登録,関係機関への連絡・調整済みです。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

てばまる

円になった白虹はパノラマからのトリミング?

やってることは同じで、上空で撮影、少し待機させたりし地上でもカメラで撮るという慌ただしさはスチルカメラマンのサガですね(^_^;)

by てばまる (2022-06-03 10:44) 

Aqua

おっしゃる通り,一発撮りでは白虹全体が一枚に収まりきらないのでパノラマのトリミングです。
朝の撮影は,ドローン,スマホ,デジイチで取っ替え引っ替え撮っているので本当に忙しいです。

by Aqua (2022-06-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。