SSブログ

「わたしの尾瀬」フォトコンテスト写真展 [尾瀬関連]

DSC00019.jpg
第20回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの授賞式・写真展,
そして尾瀬フォーラムに行って参りました。

 授賞式前に早めに行き,ゆっくり写真展を見てから昼食をとってから授賞式に出ようと思っていたのですが,会場に着くとkazuさん夫妻や花見さん,鉄マンアトムさん,youicさんなど多くの尾瀬仲間にお目にかかることができ,話に花を咲かせるうちに授賞式の時間になってしまいました。
 授賞式の厳かな雰囲気に,そして,記念すべき20回目となるフォトコンテストで素晴らしい賞を頂き,久しぶりに緊張してしまいました。その後,今井先生の作品解説があり,授賞式は終了。

DSC00024.jpg
 いったん,会場外に出ると龍宮小屋の澄夫さんや薫さん,ともさんたちにもお会いすることができました。もっとゆっくり話したかったのですが,その後,尾瀬フォーラムに引き続き参加しました。
 今年は田部井さんがいらっしゃるとあってフォーラムは大盛況・・・。会場はほぼ満員の人で埋め尽くされました。新井先生と田部井さんの楽しいお話や尾瀬のスライドであっという間に時間は過ぎてしまいました。

 その後,懇親会があり,今回のコンテストの受賞者の撮影時の話を聞いてきました。それぞれの尾瀬に対する思いを実感した一日でした。

DSC00048.jpg

第20回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC06565.jpg

今年も早々に,第20回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が
NHK前橋のHP上に発表されました。
今回も尾瀬仲間が大勢入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
僕も何とか選んでいただきました。速報はこちらになります。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze20_sokuho.html

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 金賞 ] 「稜線を越える滝雲」 Aqua(有馬 雅美)
 [ 銅賞 ] 「早春の夜明け」 hanami(平居 久美子)さん
 [ 銅賞 ] 「満天の星降る夜」 kazu(小泉 和広)さん
 [ 入選 ] 「春雪昇陽」 youic(半田 容一)さん
 [ 入選 ] 「大江湿原」 yatoyama(鈴木 良信)さん
 [ 入選 ] 「天空夕照」 鉄まんアトム(広田 博志)さん

この他にも,たくさんの尾瀬の知り合いの方が入選されていましたが,
今回もオフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の今年8月,会津駒ケ岳オフの時に撮った写真です。
奇しくも2年連続で会津駒ヶ岳の作品が選ばれたことになります。
清々しい朝の空気と絶景を見た上に,さらに賞もいただいて大変ありがたいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月11日(金)~16日(水)まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m

また,今年は尾瀬保護財団の設立20周年に当たるため記念シンポジウムが12月19日に開かれますが,
その会場にも今回の作品の一部(50点)が展示されるようです。
詳しくは以下の尾瀬保護財団のHPへ。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/69042/

尾瀬幸景 「原の移ろい」 [尾瀬関連]

img016.jpg

 尾瀬仲間の端谷明巳さんの写真展に行ってきました。
テーマはタイトルにもあるように,尾瀬幸景「原の移ろい」です。
尾瀬が原にこだわり,そしてフィルムでの撮影にこだわって撮った35点の端谷さんの尾瀬が会場に並んでいました。
尾瀬ヶ原ではお目にかかることも多かったので,「これはあの時の写真かな?」などと
思い当たる写真もありました。
尾瀬の写真は数多く見てきましたが,新鮮な視点での写真も数多くあり,勉強になりました。
写真を見ているとyouic夫妻もいらっしゃいました。
一時間ほどゆっくり写真を見て尾瀬に行った気分に浸ってきました・・・。

この写真展は4月30日(木)まで富士フィルムフォトサロンで行われています。
もし,御都合がつく場合は,是非会場を訪れてみてください。

IMG_0044.jpg
会場内は「撮影禁止」ですが,許可証を借りて会場の様子を撮影させていただきました。

第19回「わたしの尾瀬写真展」表彰式 [尾瀬関連]

DSC04485.jpg
【表彰式の様子です。まずは風景の部・金賞から・・・】

14日(日)高崎で行われた第19回わたしの尾瀬フォトコンテストの表彰式に行ってきました。
高崎シティギャラリー・第2展示室では既に12日(金)から写真展が行われていますが
この日は久しぶりに日曜日に表彰式も行われることもあり,会場には尾瀬仲間や多くの知り合いの方が来てくださいました。さながらオフ会のようで,とても楽しい時間を過ごすことができました。
時間の許す限りじっくり話したかったのですが,13時から始まる表彰式に合わせホールに移動しました。

表彰式では,入賞者の表彰の他,審査員の新井先生,今井先生の作品の解説が行われました。
その後,15時から「『にっぽん百名山』を10倍楽しむ方法」と題して橋谷晃さん,白石章治プロデューサーによる講演会が行われ,百名山の楽しみ方や注意点など興味深い話を伺うことができました。

DSC04488.jpg
【主な作品の解説の他,今年の応募作品の傾向などを話してくださいました】

この日の大雪で新幹線がストップし,表彰式には間に合わなかったものの,人の部で金賞受賞の高橋さん夫妻も到着。
17時から「喫茶アトリエ」で受賞者を囲んでの交流会が行われ,和やかな雰囲気の中,などをそれぞれの受賞者が写真を撮影した時のエピソードを紹介していました。
その後,高崎市内でゆっくりと夕食を食べてから家路につきましたが,東に向かって車を走らせていると目の前をいくつも星が流れました。(ふたご座流星群のようでした。)

 今年も表彰式に何とか顔を出すことができ,心置きなく年を越せそうです。
 そして,お忙しい中,会場に足を運んでくださった皆様,本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。御陰様で心の温まる一日を過ごすことができました。

第19回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC04147.jpg
【 「天空の朝」 Photo by Aqua 】

既に,尾瀬仲間のホームページ上でも紹介されていますが・・・
NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果がNHK前橋のHP上に発表されました。
今回もたくさんの尾瀬仲間が入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
斯く言う僕も入賞することができました。
速報はこちらです。後日,写真付きで紹介されると思います。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze19_sokuho.html

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「天空の朝」 Aqua(有馬雅美)
 [ 銅賞 ] 「天空の激変」 田島健一郎さん
 [ 入選 ] 「冬からの目覚め」 pulsar(伊藤順一)さん
 [ 入選 ] 「ミズバショウの湿原」 yatoyama(鈴木良信)さん
 [ 入選 ] 「梅雨彩る」 鉄まんアトム(広田博志)さん
 [ 入選 ] 「アヤメ平夕照」 hanami(平居久美子)さん

【人の部】
 [ 金賞 ] 「尾瀬大好き!」 和風子(高橋由紀子)さん

この他にもたくさんの尾瀬の知り合いの方が入選されていますが,
オフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の作品は,8月の会津駒ケ岳オフの時に撮った写真です。
素敵な晴天とワタスゲの群落に恵まれた素敵な光景を見ることができただけでなく
こうした賞までいただけて大変ありがたいことです・・・。

高崎シティギャラリーでは,12月14日(日)の表彰式のほか
12月12日(金)~17日(水)まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m

初秋の尾瀬ヶ原 [尾瀬関連]

朝から尾瀬ヶ原に来ています。2ヶ月も経つとすっかり季節は変わってしまいました。
ヤマドリゼンマイの黄葉もピークを過ぎ木々の紅葉を待つばかりです。

image-20130921124306.png

ミズバショウが咲き始めました [尾瀬関連]

やっと尾瀬ヶ原のミズバショウが咲き始めました。
来週あたりは新緑も綺麗で良いのではないでしょうか?

image-20130526090419.png

尾瀬ヶ原now [尾瀬関連]

好天の予報についつい来てしまいました。
尾瀬沼経由で尾瀬ヶ原に来ました。
尾瀬沼は山間部に結構残雪がありますが尾瀬ヶ原の中はほとんど雪がありません。新緑が綺麗です。


image-20130525143409.png

尾瀬到着 [尾瀬関連]


image-20130428051015.png
尾瀬にやってきました。雪がガンガン降っています。真冬のようです。

あけましておめでとうございます [尾瀬関連]

IMG_7537.jpg

みなさん,明けましておめでとうございます。
この,ホームページをご贔屓にしていただき大変ありがとうございます。
相変わらずマイペースでのんびりとした更新ですが今年もよろしくお願いします。

昨年は尾瀬に行った回数が7回・14日と例年に比べやや少なめでした。
仕事の忙しさもあり,今年もそれほど行けないかも知れませんが
昨年並みか,ちょっと多めに行けたらいいなと思います。

それと,今年は,昨年申し込みが遅れて行きそびれてしまったオーロラを見に
何としても出かけたいと思っています。(今年の年末か,来年の今頃に・・・)
皆さんにオーロラの報告ができたら最高なんですが・・・